NEWS!!

2022年3月18日

 

クラウドファンディングでたくさんの方々にご支援をいただき、無事にハンドブックの完成、印刷に辿り着くことができました。

 

ご支援者の方々が喜んでいただけることを想像しながら、AIFA出版部編集仕上げ担当のまりりんと校正担当マッキーが中心となって素晴らしいハンドブックが完成しています。

3月末に印刷屋さんよりハンドブックが届き、そこから梱包作業に入ります。

4月初旬にはご支援者の方々のお手元に届きますように準備していますので、いましばらくお待ちください。

 

また、リターンの講座も各種取り揃えております。

どうぞ、講座情報をクリックして、ご関心のありますトピックの講座をお申込みください。

講師一同、みなさんとお会いできますのを楽しみにしております。

 

 


2021年12月25日

 

一般社団法人アプライドインプロ協会(通称AIFA:アイファ)は、2015年12月25日に設立しました。

アクティブラーニングという言葉自体は定着しましたが、実際の教育現場では、「正解探し」や「教員主導・命令型」の授業を多く見受けられます。

AIFAは、学び手の内に秘めた考えや意図、意志、また能力を引き出すファシリテーションのできる教え手の育成を目的に設立しました。

AIFAのビジョンは、SOZO(想像&創造)力を持って自分や他者、社会に小さなイノベーションを起こし続け、しあわせな人生の実現への貢献を目指し活動しています。
設立以来、70名を超えるインクルーシブ(だれも取り残さない・否定することなく受け入れ、創造的且つ安心安全な場づくりができる)プラクティショナーを養成・育成してきました。

AIFAでファシリテーションを学ぶときに欠かせない要素の1つがココロのイロ。

ココロのクセの傾向を4つに分け、自分はどの傾向で考え、行動するかを自問自答します。

その4つを誰もがすべてもっているという認識も忘れてはいけない大切なポイントです。

ココロのイロは、人や自分を決めつけるためのツールではなく、自分の心をより豊かにする自問自答をするためのツールです。

自己の欲求や願い、在りたい姿と向き合うために、自分の心がどんな傾向で相手やその状況を受け取り、どんな行動として出しているか。
俯瞰し、考えるためのツールとして誕生しました。

これまで数えきれない方々にココロのイロについての講座とワークショップをご提供してきましたが、多くの皆さんから手元に残り、人と共有できるツールとしての冊子のご要望を頂いておりました。

そこで、2021年に入ってすぐに生まれたAIFA出版部とココロのイロ研究所の協働作業と毎週のミーティングを重ねながら、ココロのイロハンドブックを制作しました。
こちらのハンドブックがより多くの方々の手に届きますように、クラウドファンディングを行う運びとなりました。

こちらのページより詳細をご覧いただき、ご支援いただけましたら幸いです。


AIFAはnoteやInstagram、Facebookでも発信しています。
日常生活やよりよい関係構築につかえるヒントや、実践型心理学やファシリテーション、プレゼンテーションなどの講座の情報を発信していますので、フォローしてくださいね。

◆ Instagram : https://www.instagram.com/aifa_yesand/

◆ Twitter : https://twitter.com/AifaYes
◆ note : https://note.com/aifa_yesand

◆ Facebook :  https://www.facebook.com/aifa8